これからの時代の当たり前?

2020年04月02日

今日は

【オンラインセミナーってなに?】

について(^o^)/

 

新型コロナをきっかけに、

‘在宅ワーク’や‘Zoom’などの言葉を

よく耳にしませんか?

おそらく長引くであろう色々な自粛・・・

これをきっかけに、これからは様々なお店でも

オンラインでのやりとりが増えてくるんだろうなと思います。

スマホ1つで色んなことができる便利な世の中になりましたね!

 

そこでlilyでは初めての試みである

オンラインセミナーを企画してみました!

私は何度か受けたことはあるんですが、

講師 対 生徒多数でビデオ電話をする感じで

普通のセミナーとなんら変わらず

手をあげて質問もできるし、テキストも共有して見れるし、

何より家でできるのがいいですよね(*^^*)

 

【オンラインセミナーってなに?】

* Zoomのアプリをダウンロードして、

IDを入力すれば簡単にセミナーに参加できる

*全国どこからでも、誰でも参加できる

*時間になったらスマホの前にスタンバイするだけ

*質問なども講師の顔を見ながら直接できる

*顔や部屋を映したくない方も安心して参加できる

 

lilyで行なっている「飼い主さん向け勉強会」の

開催場所はlily’s room(勉強会専用の部屋)ですが、

オンラインセミナーはインターネット上で行うため、

わざわざ会場に足を運んでもらう必要もなく、

開催日の指定時間にスマホorパソコンの前にスタンバイするだけ!

全国どこからでもセミナーを受けることができます(^^)

自分の顔が映らないように設定もできるので、

安心してご参加下さい\(^^)/

 

【Zoomってなに?】

スマホやパソコンを使って

セミナーやミーティングをオンラインで

開催するために開発されたアプリ。

指定の時間にアプリを起動させて

IDを入力するだけでセミナーに参加できます。

 

ではここからは、

参加方法を写真付きでわかりやすく

説明しますね!

 

【参加の仕方】

①Zoomのアプリをインストール

App store https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

 (または、Zoomと検索)

 

627DD4B6-25EE-4722-A604-E1185649B74F

 

 

②ユーザー登録(無料)

起動するとこんな画面が出ます↓

5233E12B-6BCB-421F-AA60-E87A8C74774F

上の[参加]を押します。

 

③参加したいセミナーのIDを入力

0E7C7699-8C4C-4840-A573-09DCBADAA038

 

 パスワード入力が必要な場合は、

パスワードも入力。

 

そして[参加]をクリックするだけ。

たったこれだけ!!!!

 

めちゃくちゃ簡単にできるのもZoomの特徴です(o^^o)

顔を映したくない場合は『自分のビデオをオフにする』にチェックを♪

 

[参加]を押すと、この画面になります ↓

 

[インターネットを使用した通話]を押して下さい。

87340070-216D-477C-BB0D-4F829E81F7C2

 

 

1番下に出ている‘ビデオの開始’を押すと自分の顔が映ります。

質問をする時などに押して下さい(^o^)/

その左隣の‘オーディオ’は自分の声が相手に届きます。

質問の時以外はここも‘オフ’にして下さい。↓

 

F9786907-25F9-4C0A-92BE-1FF3A6C98831

 

これで準備はオッケー\(^^)/

 

今後lilyの飼い主さん向け勉強会でも

取り入れていこうかなと考え中です。

子供がいたり、なかなか出掛けられない方にも

オンラインっていい方法なんじゃないかな(^^)