知ってほしいこと

2019年03月12日

IMG_4707

 ワンコ用ハーブサプリメント四つ葉

 

こんにちは(^^)/

インスタに投稿しようと思ったら

文章が長くなりすぎたので・・・

久々にブログを書いてみました(^^)

 

最近、トリミング時にワンコの身体をチェックしていると

いつも出てない目やにが出てたり、

耳が汚れていたりする子が増えてきたように思います。

原因の1つに花粉やPM2.5があるかなぁと。。。

後は気温の上昇!

 

なぜ気温の上昇が関係あるの?と気になる方は

ぜひ最後まで読んでみて下さいm(_ _)m

 

人間の場合、

例えば「今日ちょっと熱っぽいな」と思ったら

消化にいいものをちょっとだけ食べて

早めに寝たりしませんか?

 

ワンコの場合は、ちょっとぐらいしんどくても

大好きな飼い主さんが散歩に行こうと言えば喜んで行くし、

ご飯もいつも通り食べる!

(あまりにしんどい時は食べないと思いますが)

 

そう。

ワンコの場合は、

飼い主さんが変化に気付いてあげなければ

「ちょっと体調変かも?」 が 「体調悪いかも、、」

になってしまうこともあるんです。

 

だからといって「隅から隅までチェックしろ」なんて

脅したいわけじゃありません。

 

いつも一緒にいる飼い主さんだからこそできる

*今日のうんちはどうかな?

*涙がでてないかな?

*耳を掻いてないかな?

*体を痒がっていないかな?

 

などを普段から気にしておいて、

いつもの状態と行動を知っておくこと☆

これが大事かなと思います(^^)

 

ただ、

普段から涙が多くて、耳も汚れていたりする子は

トリマーにチェックしてもらうのが一番!

もしかしたら普段のフードを変えてあげたり

日常のちょっとしたことを気をつけるだけで

改善できることも実際に多いです(^O^)/

 

『飼い主だからできること』『トリマーだからできること』

を、分けて考えるといいですね(^^)

 

冒頭にのせた【ハーブサプリメント】は

飼い主さんができるケアになってきます(*^^*)

 

ワンコは体調の良い時も良くない時も

ずっと同じフードを食べてることが多いですよね。

そこで、その時の体調に合わせて与えられるのが

サプリメントだと思います♪

 

薬事法の関係で「この症状にはコレ」が書けないので

あいまいな表現になっちゃいますが

例えば

*おしっこのトラブルがある子

*神経質、怖がりな子

*抗生剤は使いたくない子

*シニアのワンコ

*肌が良くない子

 

などなど、色んな子に使ってほしい!

ネットには書けないけど、口頭では色々説明できるので

気になる方は何でも聞いてくださいね(*^^*)

 

では

なぜ気温が上がると不調が出たりするのか?

それは体温に関係してきます。

あとは〇〇不足だったり・・・

 

気になる方はぜひ3/23に行う

『健康に過ごすために知っておきたい5つのこと』セミナー

にご参加下さい!

なんや結局教えてくれへんのかい!笑

 

トリマーは症状のことを言ってはいけないとかいう

諸々の事情があるんです・・

ネットには書けないけど、セミナーでは色々なことを

喋りまくっていますので、(いいのか?笑)

本当の情報・裏事情を知りたいという方

ご参加お待ちしています(・∀・)

あと2、3名いけます!

 

このブログで伝えたかったのは

「セミナーに参加してね」とか「ハーブ買ってね」

ではなくて、

飼い主さんはもっとワンコのことを、

色んな選択肢があることを知るべきだなと

最近すごく思うんです!

 

*どこか体が悪くなったら獣医に走る

*薬で症状を抑える

以外の選択肢を!

 

そのためにLilyでは飼い主さん向け勉強会

行っています♪

ワンコと、家族と楽しく過ごすためには

身体が健康でなくては始まりません。

その健康になるための知識を身につけて下さい(^O^)/