トレーニングのセミナーに行ってきました♪

2017年07月03日

こんにちは!(^^)!

最近めっちゃ暑いですね(; ・`д・´)

 

人も犬も、この時期は熱中症・日射病

気をつけましょうね!

ワンコとお出かけする時は、

地面(アスファルトなど)を触ってみて下さい。

少しでも触って熱いと感じたら、

裸足のワンコにとっては熱した鉄板の上を

歩くようなものになるので

外出は控えた方がいいですよ(*_*)

肉球が火傷してボロボロになってしまいます(:_;)

夏のお散歩は涼しい朝晩がワンコも人も快適ですよ♪

 

さて、昨日は午後から3時間ほどお店を閉めて

ワンコのトレーニングのセミナーに行ってきました(^^)

 

知ってる方も多いと思いますが、

私は元々介助犬の訓練士になりたくて

トレーニングの専門学校に通っていました♪

でも色々あって、やっぱりトリマーになろう!と思い

トリマーの専門に通いなおして現在トリマーを

しています(*^_^*)

トリマーになって今年で10年目だと

今気づきました(笑)

 

そう、トレーナーの勉強を10年ちょっとぶりに

したんです!(歳がバレる?笑)

やっぱりね、好きだなーと思いました(*^▽^*)

 

学生の頃よりはるかに知識が増えてからの

セミナーは、色々なものが腑に落ちました。

 

今回勉強してきたのは

【応用行動分析学】というものです!

 

ごめんなさい、

わざと難しく言ってみました(笑)

 

みなさん、愛犬にやったことあると思いますよ♪

いいことをしたらおやつをあげてほめるやつです♡

 

ざっくり言うと、

『ほめて伸ばす』トレーニング方法です(*^_^*)

 

学校でも2年間、散々学んできたんですよ!

それでも今回のセミナーはとても勉強になりました。

 

後は『問題行動とは』とか、『ほめ方』とか(^^)

私が一番印象に残っている言葉は・・

「ワンコのしつけはブラック企業になりがち」

なんですって!笑

 

学んできたことは全て、最初に難しく言った

応用行動分析学

を元にしたトレーニング方法なんです♪

 

私はしつけの知識はあるので、色々なお悩みに

対してのアドバイスはできるのですが・・・

なにせ、トレーナーと比べると経験値が違いすぎる!

なので、しつけ関連の飼い主さん向けの勉強会は

かなりハードルが高くてやるつもりはなかったんですが。

 

今回勉強してきた内容は!

ぜひとも勉強会をしたいなと思いました!!

しつけにちょっとでも悩んでる方には

絶対聞いてほしい内容です(; ・`д・´)

 

おそらく・・・

問題行動に対する考え方が変わるかも!?

です!

私は考え方が変わりました!(^^)!

 

実際に愛犬を連れてきて一緒に練習もしたいので、

2回に分けての勉強会になるかと。

 

他の勉強会があるので、

早くて9月になると思いますが・・・

します!

お楽しみに(*^▽^*)

 

それと、お家でのブラシやシャンプーなどの

『お手入れ』についても

お客さんから勉強会のリクエストがあるので、

年内には開催したいと思っています!

 

そうなると・・・

現在月1回行っている、デンタルや食べ物の勉強会が

次回で年内最後になるかもしれません・・・。

 

興味がある方、

ぜひご参加下さい~!

 

7月30日(日)10:00~ 『食べ物にまつわるウソホント』

8月5日(土)(変更しました)

  ↓

8月17日(木)16:00~ 『デンタルケア』

8月27日(日)16:00~ 『手作り食』

 

それぞれについて詳しくはコチラ♪