デンタルケアセミナーを終えて!

2017年03月06日

こんにちは!(^^)!

昨日はLily’room初の勉強会

『お家でできるデンタルケア』を行いました♪

 

IMG_0305

 

 

5頭+7人が参加してくれました(*^-^*)

 

磨こうとすると歯をむいて怒る子

歯ブラシをみると吠える子

歯みがきをしたことがない子

まめにやっているけど、嫌がる子

たぶん触らせてくれないと思っていた子

 

色んなワンコと、

 

IMG_0286

 

 

真剣に取り組んで下さった飼い主さん!

(友達が参加してくれたので写真を撮ってもらいました)

 

お口のお勉強をみんなでして、

口を触る練習をして

(ワンコにとってはご褒美をもらえる楽しい時間 笑)

磨く練習をして。

 

2時間後には、私の慣れない話し方でも

ありがたいことに、

「明日からデンタルケアするぞ!」って

思ってもらえました( ;∀;)

 

感想♡

*もっとゆったりした気持ちでしてあげようと

 思いました

*全く無理だと思っていたけど、意外に頑張れば

 いけそうな気がした

*毎日歯を触ってシートで拭くことをチャレンジしたい

 続けることを目標に

*歯みがきの大切さがわかった

*知らなかったことばかりで勉強になった

*犬の気持ちになって商品を選び、

 2日に1回は歯みがきを実施したい

 

嬉しい言葉!!!!

 

私が今回一番伝えたかった

『ワンコも飼い主さんもストレスなく

歯みがきができるように』!

ワンコにとって苦痛の時間だったら

飼い主さんもする気が起きないのは当たり前。

 

そうするためのコツをアドバイスさせてもらったら

口を触れないと思っていた子もすんなり触れるように!!

後はみんな練習あるのみです(*^-^*)

 

これだけは言っておきます!

『何もしないでケアする方法』

なんてのはないですよ☆

やっぱり努力は必要です・・・。

かわいいわが子のために(*´ω`*) です♡

 

お口のお勉強ではこわ~~い話もしたので・・

いっそう『やらなくては!』感が増しました(。-`ω-)

 

その反面・・・

初勉強会ということでめちゃくちゃ緊張し、

最後の方は声もかすれてきて・・

反省点・改善点がいっぱいです(;_;)

今回参加して下さったみなさん、

こんな私を信用して話を聞いて下さって、

本当にありがとうございました!!

 

今回のことを生かして

次回からのフード・デンタルケアは

ブログに書いた内容と少し変更しようと思います。

主軸は変えません。

私の伝えたいことと、飼い主さんが知りたいことの

すり合わせをしていこうと思います。

もしかしたら、勉強会が1回終わるたびに

少しずつ変えていくかもしれませんm(__)m

 

また考えてブログにアップしますので、

チェックして下さいね!(^^)!

 

 Lilyは進化し続けますよ♪