ずっと夢見てた事が叶った! デンタルケア勉強会♪

2016年07月30日

こんにちは!(^^)!

ワンコの紹介を今回はお休みさせて頂いて・・・

先日、飼い主さん向けに開催した

デンタルケアの勉強会のお話を(*^-^*)

 

事の始まりは・・・

月に1回来てくれているあるワンコ、飼い主さんなりに

家で歯磨きを頑張ってるのに歯石がどんどん着くし、

歯磨きは嫌がるし、どうしたらいいんだろう・・

と悩んでいたので、

ワンコの口の中の話、なんで歯石ができるのか、

歯磨きを嫌がらないようにするコツなどを

簡単にお話させてもらいました(*‘ω‘ *)

すると、「先生!(私の事をそう呼んで下さります♪)

こういうことはみんな絶対知りたいと思いますよ!

私の犬友達集めるので、うちで勉強会して下さい!」

と言って下さったことが、きっかけでした!(^^)!

 

私と初対面の方も合わせて6人+6頭が

飼い主さん宅に集合し(*^-^*)

犬の口の中の話~なぜ犬は歯周病になりやすいのか

などをクイズ形式でワイワイ楽しく勉強して、

その後みんなで床に輪になって座り、

普段の歯磨きの仕方をチェックしました♪

歯磨きをした事がないワンコもいたので、

まずは口を触る練習から始めて、磨く強さや

嫌がらないコツなども伝授させてもらいました(*^-^*)

 

私自身、前に勤めていた店で、

飼い主さん向けの家でできるお手入れセミナーや

1対1で歯磨きの仕方を教えますよー

などのイベント経験があったので

企画を考えたりするのは得意なのですが、、

今回は全部1人で流れや教える内容を決めたので

この教え方で伝わるかなー。うまく説明できるかな・・

と、すごく不安でした( ;∀;)

クイズ形式にしてみたら?と友達にアドバイスをもらい

それが好評だったのが嬉しかったです( *´艸`)

 

 勉強会の最後にアンケートを書いて頂きました!

今回参加して、デンタルケアについて

考えるきっかけになった。などの嬉しいお言葉や、

このブログを見て下さっている方にも通じる

内容があるんじゃないかなぁと思うので、

感想をアップしていきたいと思います!(^^)!

(飼い主さん方には了承済です)

 

パソコンの文章では味気ないので こちらをどうぞ!

   ↓     ↓

 

 image2 (1)

 

image1 (3)

 

FullSizeRender (18)

 

全部嬉しい言葉なのですが、

私的には「口に手をいれさせてくれないから

半分あきらめていたけど、可能性を感じた!」

が一番嬉しい言葉でした( ;∀;)

ちょっとしたコツで、できるようになるんです!

 

『歯磨きは、お家でできる一番大切な健康ケア 』

だと私は考えています(*^-^*)

 

トリミングのお返しの時ではなかなか話せない

濃い内容をたっぷり2時間かけてお勉強しました!

 

Lilyに来て下さっている飼い主さん向けの

勉強会を 開催することがお店をオープンする前からの

夢だったので、夢が叶った瞬間でした(*^▽^*)

 

もちろん、今後もこういう勉強会は

開催していく予定です!

デンタルケア、ドッグフードの事、

嫌がらないお手入れの仕方、などなど。

 

ということで、 早くお店の空きスペースの

内装に取り掛からなくては!!(´゚д゚`)

年始めにセミナールームを造ると宣言したのに

まだ取り掛かってないという・・・(´゚д゚`)

 

場所を提供するから、勉強会をしてほしい!

という方がいましたら、お気軽に私まで♪

 

長文、読んで下さりありがとうございましたm(__)m