職業体験♪

2016年11月18日

こんにちは!(^^)!

お店の前が落ち葉でいっぱいになってくると

「今年も冬がくるなぁーー」と毎年思います( ;∀;)

寒い冬が一番苦手です(T_T)

そんな11月。

先週、中学生の職業体験がありました♪

オープンした年から受け入れているので今年で3回目!

今回は女の子3人でした(*^-^*)

 

お客様のワンコを私がトリミングしてるところを

見てもらうのもいい経験になると思うのですが、

やっぱりこんな時にしかできない体験をさせて

あげたいので、友達にワンコを借りて

実際にブラッシングなどをしてもらいました(*^▽^*)

 

DSC01865

 

たまちゃんの顔が少し不安そうですが(笑)

みんなでシャンプー前のブラッシング♪

 

DSC01869

 

 

マイクロバブル(*^-^*)

 

DSC01881

 

シャンプー後はみんなでドライヤーして

フワフワになりました♡

心なしかたまちゃんの表情も和らいだかな?

 

DSC01890

 

 

後は、いつもトリミング後の飾りで着けている

リボン作りやポイントカード作りを手伝ってもらいました♪

 

 

今日、体験に来てくれた子達が感想文をもって

挨拶にきてくれたのですが、

「トリマーの仕事は思ったより大変だった」とか、

「お客様の大切な犬を預かるという、緊張する仕事だ」

など、初めての職業体験で感じたことを素直に書いて

くれていました。

でもみんな、

「ドライヤーで乾かした後サラサラになったたまちゃんを見て

やりがいを感じました」とか、

「実際にブラッシングやドライヤーをさせてもらって

とても貴重な経験ができました」

など嬉しい言葉も(*^-^*)

一番嬉しかったのは、

「岩本さんは犬と接している時、いつも笑っているように

見えました。私が犬ならとても安心すると思います」

って言ってもらえたことです( ;∀;)

まさにそれこそ、私が一番大事に思っていることだからです!

 

トリミングは一生必要なもの。

それがワンコにとって苦痛な時間だとツライですよね・・・。

嫌なことはなるべくしない。

店で楽しい時間を過ごしてほしい!

といつも思いながらトリミングしています♪

 

「今回の体験を生かして、自分の将来の夢を

見つけていきたいと思います」と嬉しい言葉も♪

 

私も中学生の時にトリミングサロンに体験に

行かせてもらって、ドライヤーとリボン着けをさせてもらった

記憶が今でも鮮明に残っています。

成長するにつれて将来の夢が変わった時もあるけど、

サロンで体験したことが頭に残っていて、

やっぱりトリマーになろうかな!と思い、今があります。

 

3人の子達も、大人になってもちょっとは記憶に

残っていてほしいな(*´▽`*)

と、毎年初心に戻してくれる、そんな11月。

寒いのは苦手ですが、11月は好きな月です♪

(あと2日でまた歳をとってしまいますが・・・( ;∀;))

 

さぁ!ほっこりした気持ちでまた明日から頑張ろう(^^)/