リリィ、ガジー(知恵おもちゃ)で遊んでみるの巻♪

2016年04月01日

今日は雨ですねー・・・

こんな日はお散歩に行くのも嫌がるワンコ(人も 笑)が

多いんじゃないでしょうか?

うちは毛が長くてフサフサなシェルティなので

雨の日のお散歩は正直嫌です(T_T)

でもリリィはおかまいなし(笑)

『カッパを着せられるのが嫌オーラ』をバンバン出してくるぐらい(´・ω・`)

今日は珍しく店にリリィを連れてきていて、

ほとんど寝てはいるんですが、たまに起きてきて暇さをアピールしてくるんですね。

でもこっちにもブログ書いたり勉強したりとやる事はいっぱい(;´Д`)

どうしようかなーと考え、ひらめきました!

「そうだ、ガジーを使ってみよう!」(ヘタなセリフだな・・・)と!

ガジーって何ぞや??

こだわりグッズ紹介のページに載せてるので見て下さいね(*^-^*)

コングと似た感じの、中におやつなどを入れれるおもちゃの事です☆

こんな感じ↓↓

 

DSC02713

 

青、ピンク、黄の3色です♪

リリィはガジー初心者です(*´ω`*)

店には魚のおやつ、ボーロ、ジャーキーのようなもの、などを

置いていますが、ボーロを入れてみることにしましたー♪

 

DSC07657

 

熱い視線を感じるゼ・・・

 

DSC07662

 

10粒ぐらいを♪

 

DSC07673

 

入れてみました(*´▽`*)

こうやって広げるには結構な力がいります!

 

FullSizeRender (1)

 

では、『待てーーー』

 

『よし!!』

 

DSC07689

 

まずはクンクン臭いをかいで

 

動くと カラコロ音がするし、すぐに夢中になりました!

初めて使う時のおすすめは、おやつを全部中に入れてしまわずに、

数個ガジーの下や隣に置くことです♪

そうすると、「ん!これと同じのが中に入ってる!」ってすぐに

わかるからです(*´▽`*)

 

DSC07704

 

足で器用に抑えて舐めてみたり、

 

DSC07723

 

大きく口を開けてかんでみたり

(がま口財布のように、今リリィが噛んでる方向に力が加わらないと

 中身が出ない仕組みになっています)一番最初の写真のように♪

 

DSC07743

 

くわえて下に落としてみたり

 

DSC07755

 

何回かソファの下に入って取れなくなっていました(笑)

 

写真はないですが、足でつついてみたり

サッカーみたいに蹴とばしてみたりと

かーなーりー色んな方法を試していました!

これが「知恵おもちゃ」と言われる理由です(*^-^*)

『どうやったら中のおやつが食べられるのか!?』を

小さい頭で考えまくって遊べるんです♪

老犬にはもってこいの遊びです(*´ω`*)

また、こんな雨の日でお散歩に行けなくて体力が有り余ってる時や、

お留守番の時にあげるのもおすすめです!

お留守番で与える時は、いきなりお留守番本番で与えずに

何回か飼い主さんが見れる時に練習してみて下さいね♪

そうすると、長持ちする中身や、飽きない中身を見つけることができたり、

今回みたいにソファの下に入って取れなくなったー・・

なんて事にならないように対策が立てれますので(*´▽`*)

 

DSC07736

 

「もうなくなりました」を視線でアピール・・

この後追加で5個足したのですが、合計で30分ぐらいは

遊んでたと思います!(^^)!

 

ワンコによって、興味を示さなかったーとか、

すぐ出して終わっちゃったーとかがやっぱりあるみたいです。

 

リリィはコングよりこっちの方が長持ちしたし

楽しんでました♡

今回発見したことは、

*中身がボーロだと、噛んだ衝撃で細かくなることがあるので、

 かけらが出やすいです。なので、初心者にはすぐおやつにありつけるので

 いいんじゃないカナと思いました♪

 ただ、かけらに気付かない鈍くさい子だと、その辺がカスだらけに

 なるかも・・・笑 リリィは嬉しそうに食べてました(*´ω`*)

*床にほこりや毛が多いと、ガジーにも付いちゃう恐れが・・

 まずは床を掃除してからの使用をおすすめします!

*ソファやタンスの隙間に入って取れなくなって遊べなくなる場合があるので

 まずは見れる時に与えてみて下さい♪

*シェルティみたいに胸毛がフサフサな子は、夢中でガジーをかじってると

 胸毛まで口に入っているのでチリチリになっていました(いつもの事ですが 笑)

 終わった後はブラシしてあげて下さい(*´▽`*)

*おやつをあげたくない人は、フードを入れるのもアリですよ♪

*アイディア次第で長時間夢中になれるおもちゃです♡

*これだけは注意。どのおもちゃでも言えることですが、出しっぱなしは厳禁!

 常に目に入る所にあると、そのおもちゃにすぐ飽きてしまいます。

 管理は必ず飼い主さんがして下さいねー☆

 後は、おやつを出せなくて諦めてしまうワンコには、手助けをしてあげたり

 出しやすい中身にしたりと工夫してあげて下さい♪

 

 image1

 

大満足なリリィはその後、白目を向いて爆睡していました(笑)

 

ガジー、今回リリィで試してみましたが

とてもおすすめです♡